ALT 3時間パック

もう1ヶ月も経ってから書いてるから、記憶がおぼろげですが・・・
たまたま仕事が暇で平日休めそうってことで、思いついたが吉日走ってきました。

で、いつものごとく「思いつき」なのでなんの準備も出来てなく、さらに前日夜がスタジオで帰宅が深夜1時。そこから
リアタイヤだけサーキット用に交換して、フロント2セット分を積んで深夜4時くらいに出発。このいつもより遅い出発が
めちゃめちゃ響いてALTに着いたのは昼の12時!もちろん予約は遅い時間3時間なので予約には間に合うが、
いつも遅い時間予約して当日ついてから気温やら気分やらで走る時間を決めてたので、選択肢が少なくなる上に
準備が忙しくなった。で、結局走行時間は1時、2時と4時。久々だし、最初2時間で練習しつつセッティング出して、
3時間目にはしっかりタイム出そうってスケジュール。 ホントは1時間づつあけたかったが・・・・。

1時間目、1時。
準備もろくに出来てなかったので、テーピングなんかは
ピットに入ってから。自分以外には3台くらい。
最初のセットは、フロントにちょい使い古し225タイヤ。
リアはいつものかなーり坊主な205。両方ともAD07。
フロント、リア共に伸びストローク最大な車高。
で、走るととんでもないオーバー。運転でどうにか出来る
レベルじゃないくらいオーバー。まぁいつもリアが動くとこ
なら問題ないけど、頂上2個目とか最終とかで普通に
走ってリアがバンバン動く。動かさないには早い段階で
減速終了してないといけないってことで、タイムも遅い。
なので、リアを中心にタイヤ内圧・減衰で対処して
ある程度はよくなるものの、車を前に行かせることよりも
リアを抑える仕事が多くてやっぱりタイムもダメ。
とはいえ、2時間続きなのでこのセットである程度
タイムを出すしかないので、ひたすら走る。
結局この時間は、32.323がベスト。

2時間目・2時。
1時間目ですでに、行き詰まってきてたのでちょっと休憩。
喫煙所でプカプカ。考えてるようで、考えてないようでな
ぼーっとした時間を過ごし息抜き。それで、なにかひらめ
いたのかまた走り出し始め、結局この時間は56周。
相変わらず、なんかひらめくとかなり走ってしまう。で、
結構リアの動きにもなれて来てそこそこタイムも上がって
きたがパッとしないタイムばかり。31秒台には全く入らず。
この時間のベストは、32.045。なんだかなぁ。って感じ。

そして最終時間に向けて、ここでどうするか決めて
それまでの1時間でタイヤを変えるとか決めなきゃいけ
ない。悩んだ挙句、フロントにまだほとんど使ってない
225のAD07。リアに最初2時間使った、225。そして
フロントの車高をプリロードがそーんなに掛からない程度
に車高アップ。そしてリア内圧をいつもより0.3アップ。
減衰も前2時間よりも固め。

 

そして、3時間目。4時。

さぁて、ここでまともなタイムが出ないと前回・前々回に
続きベストを更新してないって事で、これはもう悔しいぞ。
絶対、帰りに「はぁ・・・」とか溜め息ついて、しょんぼり
帰って、その道のりもきついぞ!・・・と、プレッシャーを
かけつつ、集中してアタック。セッティングが好みじゃない
なんていい訳してる場合じゃない。と思って、ゆ〜っくり
走り始め→徐々にペースアップ。さて最初の1本。
35.333→33.789→33.410→32.745→32.550→32.301→
32.208→31.919→32.115→31.754→32.176→31.994→
32.057。おぉ。意外と走り始めからベストが出るまで
ほんとに徐々にペースアップしてる。 で、この後惜しい
とこまではいってもベストまではいかず、この日のベスト
は最初の1本で出した31.754。アベレージも33.1、31秒台
も10回でて最初の2時間を考えれば、満足な結果。

いやぁ良かった、良かったとランキング申告して、下山
して電波が繋がったら知り合いにメールでもしようかなと
思ってたら、下山するまえにALTのHPにアップされてた
らしい。更新はやいなぁ。

次回があるなら、バリ山のリアタイヤと、リアの
セッティングの幅を広げていけば現地で結構対処出来て
もっと納得いくかも。正直、31.3は出したいんだけど・・・。
(ALTランキング、1ページ目で100位内に入る)