2007/12/31 鈴鹿サーキット 南コース(Eg magic走行会)

最終日ですよ
なので、ちょっとバテ気味なのを知らないことにして、朝7時あたりに到着後さっさと準備。流石に三日連続走行の
最終日にもなると、準備やらいろんな事がスムーズだ。走行枠は、午前に30分2本、午後に20分3本。
前回南に来たのは2年ちょい前で、確かベストは1分4秒とか。なので、「あわよくば2秒切りたいなぁ」と目標立て。

まず、1本目。ドライだけど、気温がかなり低く感じてたから、じわ〜っと走って少しづつペースをあげていったが、
ALT、MLSとはまた違う路面の感じで、タイヤさえ暖まってしまえば練習用フロントタイヤでも結構いい感じ。
で、「混んでるなぁ」とか思いながら1本目終了。タイムは・・・ 1分1秒616・・・ あら?
三日連続のせいだか、得意な感じのコースだかよくわからんけど、あっさりと”あわよくば”な目標を達成。

どうやらあまり経験ないコースでタイムを目標にしても無駄っぽいから、 目標を「とりあえず納得いく走りが出来るように」
に変更。2本目は同じ感じで欲出さずに、丁寧に色々考え・整理しながら走って、1分0秒839。 ・・・お?
ここまでALT/MLSの時と違って、練習用フロントタイヤに関わらずほんとに思った通り車が動いていい感じ。
カウンターどころか、ゼロまでも戻すこともないリアの流れと巻き込みで良く曲がる。

そして昼休みを挟んで、3本目。ちょっと欲出して気張ってしまい、タイムダウン↓の1分1秒128。

そして、4本目。3本目のタイムダウンを反省して冷静になるよう心がける。さらにここからタイムアタック用の
バリ山フロントタイヤへ変更。何かあれば5本目までにセッティングを変えられるように、このタイミングで変更。
元々そこそこバランス良かっただけに、若干バランス崩すんじゃないかと心配だったけど、そんなにバランス自体
は変わらず、立ち上がりのトラクションが良くなった感じ。立ち上がりが良くなったお陰で、1〜3本目で問題なかったのに
コーナーtoコーナーでレブリミッターにあたるようになった箇所多発。トラクション以外だと、3本目まではS時区間で
結構リアを振り回すように向きを変えてたのが、そこまで大げさな動きをしなくてもスッスッと向きが変わっていく。
とはいえ、タイヤを替えてのタイムの伸び代はそんなに大きくはないだろうなぁと思って、良くなった部分を大事にして
丁寧に・冷静に走った結果1分0秒096までアップ。 おぉ〜、「2秒切れればいい」とか思ってたのに
「1分切りたい」とか欲が出そうなタイム。

で、最後の5本目。
いつもこの最後の1本にベスト出すように、その前の時間を練習やらセッティングやらの為に使ったりしてるから、
この流れ自体は慣れてるはずなんだけど、この日は何でか3クラスあるうちの一番遅いクラスに
割り当てられてて、結構クリア取れなかったり(15周くらい走ってせいぜい2周)、あとちょっとで1分を切れるってのが
結構プレッシャーになって、見事に失敗!クリアをなんとか2周は取れたが、その周はしっかり失敗。
それで終わり。1分0秒564。 ・・・惜しい!
しかも、1日目ALT・2日目MLSと撮ってたオンボードも撮り忘れてる。よほど、プレッシャーだったんだな・・・。

まぁでも、もともと前回走った2年ちょい前のタイムが1分4秒475で、今回4秒も上がって、前回走ったときに
「そりゃ無理だ」と思ってた1分0秒台に入ったって事で納得。ラジアル/Sタイヤ共通の全クラス43台走った中で15位。

なんとか、ALT〜MLS〜鈴鹿南の3日間全部ベストタイムで終えられたってわけです。

半年とか1年とか、オンボードカメラやら、写真やら、外からの動画やら見て
不満の原因見つけて車ガチャガチャ弄ったり、いろいろ運転での課題見つけて
GT4でやりたいことが癖になるほど練習したり、たまたま行ったALTで夏とは言え
全然話にならないタイムしか出ないとかで、本気で下手くそなんじゃないかとか
もう原因がわからないほど弄りすぎたんじゃないかとか考えたこともあったけど、
今回の3日間で、車のセットとか運転の練習とかの方向が間違っては
いなかったのかなと確認できたのが何より嬉しかった。

充実した3日間でよかった〜。