2008/05/02 鈴鹿サーキット 南コース(Eg magic走行会)

作成日 08/08/14 ということで、ほとんど覚えていません。

が、覚えていることだけ書くと、大方の予想通り前回の12月(07年末)と比較して気温も高いということで
全体的にグリップダウンしてて、旋回速度が低い上エンジンも冬ほどは吹けないので、ストレートスピードも
全体的に数Km/h落ちていました。年末の走行では、2速固定で走る各所(S字〜アドバンコーナー間、
ヘアピン〜シケイン間、シケイン〜最終コーナー間)全てのエンドでレブリミッタにあたってましたが、今回の走行では
全区間において1度も当たりませんでした。グリップダウン+加速が鈍いだけで、車両のバランス自体は
さほど変わらず、向きも良く変わるし、後ろも急に吹っ飛ぶ様な事もなく、乗りやすいバランスはそのままだった。
バランスは良いもののタイム的には、S字区間で年末はアクセル+ステアのタイミングだけで行けたのが、
1つ1つでずるずるフロントが逃げて車速が落ちてしまったり、シケイン出口ではグッとフロントが食って
向きが変わったあとしっかりトラクションが掛かってたのが、向きは変わるものの加速体制に入るまでの
時間が長くなったりというのが響いて、年末よりは大きなタイムダウンでした。(1.5秒くらい)

逆に考えれば、自分のリズムから車の挙動が外れるとそれに対する対処が足りないって事だろうし、
上記のS字でのタイムダウンなんかは、グリップないなりにもっと急激な荷重を掛けないようにとか
やりようはあったんじゃないかと思います。「こう操作したら、こうなるんだ」と意地になってる部分は
なるべくなくして、その時その時柔軟に対処できたらなぁと漠然と目標は持ってるんですが、
まだまだ出来てないなぁと言うのが正直な所ですねぇ。「はまった時速い」のもいいんだけど、
その時々のコンディションや条件にうまく合わせられるようになりたいもんです。

そんなわけで、その日のオンボード その日のベストではないが、車の動きはほとんど一緒。
意外にも、初コースアウト映像入り。
蛇足だけど、サーキットでも街中でも山でも事故とか一度もないのよぉ〜。

鈴鹿南080502オンボード