3S-GE VVT-i に 載せ換え。その1。

フルノーマル・ワンオーナー・しっかり整備記録ありで、 多分大事に乗られてた6万9千kmの車を買って早3年。 前の人がいくら大事に乗ってようと、自分のとこに来てからは 労わりつつとはいいながらも、”それなり”に走っていました。

そんなうちの車も、駆動系はほぼ全部、ショックOH、ブッシュ交換、 いろいろとリフレッシュしてきて、何気に快調でした。 ・・・・が、そろそろ前回クラッチを換えてから、多分もうすぐ10万km。 「LSDもそろそろ入れたいなぁ」なんて思ってたので、クラッチ交換と 一緒にやろうかなとか考えてたんですが、ひとつずっと使いつづけてる部品が。 大きな部品が。

 

 

 

 

エンジン

 

 

 

そうなんです。エンジンはもうず〜っと同じで、もちろんカム周りのオイルシールやら、 タイベルやらは交換してましたが、結構気になってて・・・。「なんか程度いいエンジンないかなぁ」 って軽く見てると、同型の3S-GEはもう年数がそこそこ経ってるだけに皆10万km近く。 「今より若いエンジンとはいえ10万kmも走ってるんじゃねぇ」とか思ってると、

「実走行1万5千km Beams 3S-GE」

なんてものが。「ほんとにそんだけしか走ってないの?」とかいう突っ込みは まぁ、どうせほんとのとこなんてわかんないし、物が新しいから走ってても そこまで走ってないだろと勝手に思い込んで・・・・

「入札しちゃった☆」

で、最初入札したままオークションは終わり見事に落札。あーえらいこっちゃ。

そんなわけで、最初に考えてた

に追加して、

をすることに。

さて、その落札しちゃった3S-GE(VVT-i)ですが、ST20,SW20の最終型にある「赤ヘッド」じゃありません。 「黒ヘッド」です。搭載車種はST215カルディナGT。他には、RAV4の一時期のにもこの黒ヘッドだったらしい。

カタログだと、この黒ヘッドは190ps、赤ヘッドは200psですがエンジン内外の純正部品を調べた結果、エンジン本体は 赤も黒も同じ。吸排気系のみの違いでした。

さて、載せる車は
後期カレンZS スポーツセレクション

参考は、同じシャーシでVVTな
ST20セリカ最終型SS-2/3

エンジンは
ST215 カルディナGT

カルディナのもセリカのも、色は違えどエンジン本体は一緒だし問題ないだろう〜
とか軽く見てましたが、これが微妙にエンジン周りの部品が違う。

適当に調べた感じでは以下の表のよう。

---
カレン
セリカ
カルディナ
3S-GE
3S-GE VVT
3S-GE VVT
エキマニ
17141-88460
17141-88561
17140-88560
ガスケットE/G側
17173-88461
17173-88560
フロントパイプ
17140-7A511
17140-7B010
ガスケットエキマニ側
90917-06075
ガスケット触媒側
90917-06054
---
O2センサー
89465-20580
86465-20620
89465-21020
センサーガスケット
89466-20020
---
触媒
18450-74450
18450-74680
---
エキマニステ-
17118-88460
17118-88560
エキマニステ-No2
17139-88460
17139-88560
エアフロ
---
22204-20010
燃料フィルタ
23300-79425
23300-19425
23300-19465
ガスケット
90430-12026
ユニオンボルト
96341-11200
吸気温度センサ
89424-12010
---
バキュームスイッチングバルブ
---
25860-16200
スタータAssy
28100-74140
28100-74130
オルタネータAssy
27060-74770
27060-74660

気づいてないだけで、他にも沢山あるかもなぁ。

さて、もうひとつ問題点。このエンジンには、ECUも付いてきたんですが・・・。 AT-ECUなんですねぇ。というか、ST215のカルディナGTにはATしかないみたい。

純正のコンピュータってのは大体、新品定価が7万くらいです。

・・・なので、セリカのVVT-i、MT用ECUを買えば少しは楽にいきそうですが、 なんでもかんでも、買い揃えればうまくいくのは当然、 せっかくAT用ECUがあるし、その方が楽しそうなのでそれを使います。 今の目論見だとちょっとの加工で、使えそうなんだけど。 それはまた、後で。

で、このエンジン載せ変えは、いつもよくしてくれる工場が ミッションOH,デフ入れ、E/G載せ換え、クラッチ交換全部で (似たような作業ばかりだから、ほんとについでだし) 10万でやってくれると。 やってくれると言っても、ただ外して載せるだけの一般整備の範囲でなので、 載せ換えに関する下調べや、いろんな加工(ハーネスが多い) などは自分でやります。かつ、工場を占有できるのも、せいぜい2日間ほどで、 それ以上だと迷惑がかかるので、「確実に動く」ようにしないといけないってのが、やや不安。

そんなわけで始まってしまいました。
いろいろ不安点はありますが、ショップに頼むと載せ換えだけで50万。
自分でやれば安くできる。楽しい。

うまく載せ換えられますように。

とりあえずは、エンジンを取りに行く日を待つばかりです。
(仕事が結構忙しいんだけど・・・)