インマニ・スロットルの洗浄

とにかく暇→車をいじりたい→でも金はない・・・
ということで、メンテナンス的な事をしようと考えたところ。ちょっと前、
スロットルとエアクリを繋ぐゴムホースを外したときに、スロットルが
汚れてた事を思い出して、インマニのACISの部分から上が容易にはずれそう
だったので、外して掃除することにしました。



やりかたなんですが・・・修理書がまだ届いてないので、とにかく外すだけです。
ホース類が多いので、元の状態を忘れないように気を付けます。
とりあえず、タワーバーを外しエアクリを外します。で、スロットルに付いてる
ホース類もバンバン外して、ACISの蓋を外します。プラグコードなんかも
邪魔ですね。あと、スロットルワイヤーなんかは、調整できるところはいじりたく
ないので、ステーごと外しました。
さて、ここまで来てヘッドカバーやインマニの下部とインマニ上部&スロットル
を分離するために、ACISの中にある六角を外してる時・・・・

ACISの4番気筒のところに六角落としましたっ!

こまった・・・。これは本気で困った・・・。後戻りできないし・・・。
ここまで来たら「どうしよ〜」なんて言いながらぼけっとしてる訳にもいかない
のと、ACISが付いた状態だとインマニ下部にまで落ちた六角は取りにくいので、
とにかく外すことに。幸い、六角は外し終わったとこでしたし。
(4番気筒のバルブが開いてるか閉まってるかは不安でした)





で、ここまで来て一服・・・



エンジン側はそんなに汚れてはいないっぽい・・・
「どうやって取ろうかなぁ・・・」
手を突っ込んでも届かない。磁石のドライバで取ろうかととも思ったけど、
くっつかない。さぁ〜、困った。とりあえず、あまり時間がないので、
外したインマニ・スロットルにエンジンコンディショナーをかけておく。
ここで、一緒に居た千葉の某ヒデさんの一言。取れない六角に対して、
「針金使う?」これで解決。針金の先に手持ちの両面テープを巻き付けて
インマニにつるつる〜と垂らして持ち上げると・・・・



とれたぁ〜〜〜〜〜。



問題も解決したので、洗浄に集中します。
もうエンジンからは外した状態なのでバンバンコンディショナーを
スロットルに吹きかけます。すると・・・



汚ねぇ〜。正直な感想。86500km走行後の汚れです。この後、いろんな角度から
各気筒ごとにバンバン吹きかけましたが、この写真と同じくらいの量出ました。
で、いくらやっても綺麗にふき取れないので、結局スロットルとインマニも
分離することに・・・




結構綺麗になったかな。ピッカピカでは、ないけど相当汚れも落ちたし、
そろそろ日が暮れそうなので、しっかり拭き取ってある程度乾かしてから
組み付けすることに。ここで、ちゃんと水分を取っておかないと
結構まずいことになるので、要注意!水は圧縮できませんからね。
あとは、せっかく綺麗にしたんだからスロットルとインマニの継ぎ目などの
段差ができないように組み付けます。




で、さっさと戻して終了。
で、効果なんですが・・・。そこそこ苦労しただけに、その分だけ
「よくなってんじゃない?」と期待する物だと言うことを前提にしてください。
まず、はっきりわかった効果から。洗浄する前は、手でスロットルを
開けたり閉めたりすると、汚れのせいで全閉状態から開ける時に、
引っかかりがあったんですがそれがなくなりました。ま、あたりまえですね。
あとは・・・スムーズになったかな?とか静かになったかな?とか
根拠のないことが若干感じられるくらいです。この辺は全くあてに
ならないでしょう。とはいえ、実際に洗浄してあれだけの汚れが出てきた
ので、悪いことではないでしょう。それと、洗浄後200kmほど走りましたが
スロットルが全閉-ちょっと開くの繰り返しばかりの町乗りでは、結構
違いがわかります。