特に何をしたって訳じゃありません。
「2速〜3速が離れてるなぁ」と前から思ってたので、グラフを書いてみて
せっかく書いたから載せておこう。ってことです。

まずはうちの”後期カレンZSスポーツセレクション”のミッション(S54)
前期、後期のZSも同じミッションです。



で、ZS(MT)の場合の最高出力発生回転数は
180ps/7000rpm,19.5kg/4800rpmなので
1速からレブまでひっぱって加速していった場合・・・
1速→2速、7000回転→4200回転
2速→3速、7000回転→4800回転
3速→4速、7000回転→5600回転
4速→5速、7000回転→5500回転
となるわけです。
で、「離れてるなぁ」と思ってた割にはちゃんと最高トルク発生回転数内には
入ってるなぁ〜なんて思ったりするんです。
・・・・それだけ(笑)

参考程度に、カレンの他のミッションのグラフ
まず、前期スポセレのE56。



そして、ZSのATミッション、A140。




カタログにも載ってますが・・・

E56 S54 S54(XS) S50
1速 3.538 3.285 3.285 3.538
2速 2.045 1.960 1.960 2.041
3速 1.333 1.322 1.322 1.322
4速 1.028 1.028 1.028 0.945
5速 0.820 0.820 0.820 0.731
後退 3.583 3.153 3.153 3.153
減速比 4.235 4.176 3.944 3.736


そして、XSのMTミッションはZS等に搭載されてるS54のファイナルギアだけが、
ハイギアードになってます。(ZS-MT:4.176/XS-MT:3.944)
さらに、TSのMTミッションは1速・2速がS54よりローギアードに
4速・5速・ファイナルギアはS54よりハイギアードになってます

自分が思ってたよりも、グレードの違いでギア比が違いました。
ST205,SW20などはE型(E15xなど)なので、良く聞くST185などの
純正流用クロスミッションなんかは、カレンには使えないかもしれませんが、
カレン・FFセリカのS型ミッション同士ならギアの入れ替えなんか
できるかも知れませんね。
ZSからだと、無さそうですがXS/TSからだとZSの歯を使ったりして
ローギアード化→加速力UP!なんて出来ちゃうんじゃないでしょうか。
もちろん、燃費は悪くなると思いますが・・・