特に何をしたって訳じゃありません。
「2速〜3速が離れてるなぁ」と前から思ってたので、グラフを書いてみて
せっかく書いたから載せておこう。ってことです。
まずはうちの”後期カレンZSスポーツセレクション”のミッション(S54)
前期、後期のZSも同じミッションです。
で、ZS(MT)の場合の最高出力発生回転数は
180ps/7000rpm,19.5kg/4800rpmなので
1速からレブまでひっぱって加速していった場合・・・
1速→2速、7000回転→4200回転
2速→3速、7000回転→4800回転
3速→4速、7000回転→5600回転
4速→5速、7000回転→5500回転
となるわけです。
で、「離れてるなぁ」と思ってた割にはちゃんと最高トルク発生回転数内には
入ってるなぁ〜なんて思ったりするんです。
・・・・それだけ(笑)
参考程度に、カレンの他のミッションのグラフ
まず、前期スポセレのE56。
そして、ZSのATミッション、A140。
カタログにも載ってますが・・・
E56 | S54 | S54(XS) | S50 | |
1速 | 3.538 | 3.285 | 3.285 | 3.538 |
2速 | 2.045 | 1.960 | 1.960 | 2.041 |
3速 | 1.333 | 1.322 | 1.322 | 1.322 |
4速 | 1.028 | 1.028 | 1.028 | 0.945 |
5速 | 0.820 | 0.820 | 0.820 | 0.731 |
後退 | 3.583 | 3.153 | 3.153 | 3.153 |
減速比 | 4.235 | 4.176 | 3.944 | 3.736 |
そして、XSのMTミッションはZS等に搭載されてるS54のファイナルギアだけが、
ハイギアードになってます。(ZS-MT:4.176/XS-MT:3.944)
さらに、TSのMTミッションは1速・2速がS54よりローギアードに
4速・5速・ファイナルギアはS54よりハイギアードになってます
自分が思ってたよりも、グレードの違いでギア比が違いました。
ST205,SW20などはE型(E15xなど)なので、良く聞くST185などの
純正流用クロスミッションなんかは、カレンには使えないかもしれませんが、
カレン・FFセリカのS型ミッション同士ならギアの入れ替えなんか
できるかも知れませんね。
ZSからだと、無さそうですがXS/TSからだとZSの歯を使ったりして
ローギアード化→加速力UP!なんて出来ちゃうんじゃないでしょうか。
もちろん、燃費は悪くなると思いますが・・・