リアハブボルト交換

リアのハブボルトを長いのに交換したときのレポート。
純正を抜いて、20mmロングにします。でも、実際は17mmロングになります。
(ほぼフロントのコピペ)
フロントとの違いは、リアのハブは簡単に外れるので楽にボルト交換ができること。

とりあえず、キャリパー・ローターはずしましょう。

で、「フロントハブボルト交換」でも登場した、プーラーさん参上。
ハブは簡単にナックル(正式にはアクスルキャリアとか言う)から
外れますが、この状態の方が作業性良し。

さっきの写真の横からバージョン。

ボルトが全部抜けたとこ。
で、ハブにハブボルトよう以外のデカイ穴がいくつかあいてるので、
それをグルグル回してよい位置にして、エクステかました
ラチェットなり突っ込んでハブを外します。
外す穴は、この真下の写真参照。4箇所です。

4箇所外して、ハブが取れたとこ。

ハブが外れたとこ・・のナックル側。

あら?ボルトがまだ抜けてない写真だ。抜けたと
思ってみてください。
で、ハブが外れたとこ・・のハブです。
ちなみに、リアはこうしてハブが外れるので、ベアリング交換は
不可です。この写真の部品丸ごと交換。15000円くらいしたようなぁ。

ハブの裏側。
うちのはABS付きだったので、スリット切ったローターが
付いてます。

ローターの上にパコッと置いて、その状態でボルトを入れて
ドッカンドッカン叩くと楽。

 

 

 

 

 

あとは、ハブを戻して、ブレーキ類も戻せば終了です。
お疲れ様でした。