MDI設置に伴う、バッテリー移設<

前置きが長くなりそうですが・・・・わざわざ、口で言うことでもないので、

一応書きますと・・・・。とある、土曜日にたまたま家族で家電を見に行きまして、
そして、帰る途中に良く行くカー用品店(カレッツァ)があるので、なんとなく寄ったんですよ。
そしたら、自分的には珍しく微妙にひいきしてるメーカー(永井電子)がたまたま、カレッツァに
ブースを出してまして・・・。で、私は前から永井電子のMDIが気になってたんですよ。
流石に、メーカーが来てブース出してるくらいだから目の前に売ってたわけです。MDIが。
で・・・・長すぎですね・・・。ハイ。買いました。粘って1万円値引きましたが、それでも高いです。
ソワソワして帰って来て、暗い中、取り付けしてたんですが・・・。どうも置く場所が無かったので、
バッテリーを退かそうとも前から思ってたのもあって、バッテリーが退去したところに、MDIを
置こうと。その、作業の説明でございます。

まず作業前の写真



まずバッテリーを退かします。で、退かしたバッテリーはどこへ?というと。



ここです。私のカレンは、幸か不幸かスーパーライブサラウンド搭載車なので、
ここに専用CDチェンジャーが付いてましたので、チェンジャーを外してステーのみ使います。
さて、となると、前から後ろまでケーブル引き回さないといけないので、サイドシルのあたりの
カーペットに隠すことにします。で、私の車は何故か、エンジンルームから線を垂らしても
出てこないので、グローブボックス外しました。



エアコンユニットでいっぱいですね。いつもありがとう。エアコン君。
で、使った線なんですが、たまたま手元(というか会社)にあった8sqを最初使ったんですが、
非常に始動性が悪くなりました。8sqでもそこそこ流せるんですがね・・・
やはり、セルの威力は想像以上・・・ということで、ワンランク上げようと思い探したけど
たまたま14sqがなく・・・・とはいえ、22sqじゃいくらなんでも太すぎるんで、仕方なく
8sqを2本づつ使うことに。ダサッ。で、あとバッテリー用の端子が必要なので、買いました。
+、−用セットで480円。今回使った金はこれだけ。(MDIが高かったけど・・・)
ここまでくると、あとはサクサク配線つなぐだけですね。+12Vは純正のバッテリー端子でまとめて
GND側は適当なステーを付けて、そこでまとめました。こんな雰囲気。



取り付けは、以上!

で、気になるメリット・デメリットですが・・・・まずデメリットから。

その1・MDIのノイズが聞こえる。
これは、オーディオ消して走ると明らかに聞こえます。正確に言うと、IGコイルだと思いますが、
しょうがないんでしょうね・・・2500回転まではMDIで3回スパークしてるので、2500回転以下だけ
です。私は特に気になりませんね。

その2・車高が変わる。
これは、バッテリーを移設したせいです。本来左前にあるものを右後ろに持ってきたから
あたりまえですね。左が前後上がりました。適当に調整しました。

で、メリットは・・・

その1・トルクがすんげぇ
・・・て、諭吉を5人も変わりに差し出してるんだから、このくらい効果ないと困るわっ。
対効果で考えると、ほとんどの人がいらないと思うと思います。
メリットはこれだけ(笑)NAより加給してるターボの方が効果はありそうです。

以上、MDI取り付け・バッテリー移設でした。

(ん?フロントが軽くなった気がしないかって?その後峠を200kmほどドライブしましたが
解りませんでした。ただ、右左違うとは思いました(車高調整前))