リアアーム交換

フロントのアームを交換してブッシュ類が新品になったときに、フィーリングが良くなったことがあったので、 FF車で荷重が少ないリアだけどもしかしたら何か良いかもしれんと、アーム類を交換したときのレポ。

のちのち潜るので高めに上げたほうが○です。

リアメンバーとナックルに繋がってる2本のアームを交換。

そして、フレームとナックルとを繋いでるこのアームも交換。

緩める。そこそこ硬いよ。

抜く。

外す。

さっき外した反対側。フレーム側になります。これも外すと1本外れる。

そして、ナックルとメンバーを繋ぐ2本のアーム。 2本の内後ろ側は調整式。 2本とも調整式にしちゃった、 キャンバー・トーを2本のアームで調整なんてのもある。 外すことに関しては、写真の通りとにかく最上級に固着してます。 炙ったり、叩いたり、頭を使って抜きましょう。

そしてその反対側。こちらは固着するような構造でもないので緩めれば取れる 。・・・・が。

燃料タンクに当たってボルトが抜けないじゃないのー!別に、誰かがわざわざ逆さまに入れたとかじゃないの。 純正でこれです。燃料タンクを下ろすよりは、メンバー降ろす方が遥かに楽なので・・・

メンバーを止めてるナットを外して・・・

メンバーのセンターに留まってるボルトも外して・・・

全部緩める前にこんな風に抑えて〜。外れるんだけど、メンバー外した写真がなかった。

余計な物が写ってますが、外した状態。アームが1組居ないなぁ。←写真撮り忘れ。

付くとこんな。ってなんも変わらないけど。見た目が綺麗?

まとめ

・・・といい加減なレポートでしたが、もしこの作業をするなら、
ポイントは、ナックル側の固着ボルトが取れるかどうかがポイント。
後は、全然問題なくじゃんじゃん緩めていけばできる。

で、実はリアのアームのトー調整可能なアームはブッシュだけの
交換も出来るんですが、作業的にも値段的にも割りに合わない
というのが正直な感想。自分の場合はこのときブッシュのみ
交換を試してみましたが、2本中1箇所ミスって新品ブッシュが
ガタガタ になり、夜な夜なメンバー降ろしてアーム一本変えました。
(夜にやる必要はもちろんない)
で、それで値段はどうなの?ってとこだと、ブッシュが700円程度、
アーム一式で3000円もしないくらいだったような(あやふや)。

そして、肝心の乗ったフィーリングですが、
ほんっとに正直なとこ、「わからん」
若干、後ろの動きがわかりやすくなった気がするけど、
元々「なーんかリアが変〜」ってフィーリングがあったわけでも
なかったので、フロントの時のように「おぉ〜、すげぇ良くなった〜」
なんてことは無かった。
外したブッシュと新品ブッシュを比べても、大差ないって感じです。
自分の様に「友達居なくて、週末やることないの・・・」
って人にお勧めの作業。