'06 夏 思いつき東北旅

発端

2006年夏、仕事を始めて初!って言うくらい忙しかった夏。 結構疲れもたまってたし、ちょうど多少仕事のキリがいい時があったので、 ここぞ!と 無理矢理一週間(8月12日〜20日)の盆休みを取った時の事。 そしたら、12日〜16日、後半19、20日はさくっと予定が埋まった。 なので16日までは順調に遊びまくり16日の夜10時ごろ。 「はぁ〜、さーて空いてる2日間どうしようかなぁ」 と思った時、なっかなか案が出ない。それまでで既に5日間も遊んでるし 「中2日間くらいゆっくりしようかなぁ」なんて考え始めたけど 「いや、これは思いっきり遊ぶべきでしょう」って思い、 「行き先考えてもどーせ浮かばないからとりあえず家出るか」と 着替えやらデジカメやらノートパソコンやらいろいろ車に積んで出発!

家出たときに決めた事は、「暑いからとりあえず北だな」 あと、19日の予定が長野だったので「長野に19日の朝戻ってこれればOKだな」だけ。

夜10時から「どうしよー」と考え始め、手元のメモに寄ると出発したのは17日の深夜2時ちょい過ぎ。 行き先決めず出発するまで4時間もかかったのか、俺(笑

前フリが長かったけど、そんな思いつき旅行のレポート。

17日東京出発〜岩手〜秋田で寝るまで

そんなわけで家を2時過ぎに出発し、盆も過ぎてるし深夜だし下道で 「とりあえず北」に行くため東北道を目指す。出発時、東京は雨でした。 東北道に向かう途中で「岩手の海沿い巡りとかいいなぁ」と、 なんとなく最初の行き先が”岩手の海沿い”に。 そして、外環和光経由で東北道に乗り、ここからは高速をひた走る。

で、途中、

こんな雨だったりしたけど、岩手沿岸に到着。着いた時はもう朝9時とか。距離500kmくらい。

やっと車を止めて、景色が見れそうなとこに来た。岩手沿岸は、 「陸中海岸国立公園」にしていされてるらしい。看板見にくいなぁ・・・)

この、四十八坂ってとこ周辺は、ぐーねぐーねした坂道だらけだからこの名前らしい。

そこから見える景色。

「なんだ、普通に海ジャン」と思わず呟いてしまった景色。
天気が悪くてあんまり見渡しが良くなかったんだよなぁ。

「なーんか観光地ねぇかなぁ」って地図見てると、”とどが崎・本州最東端”を発見!
知り合いも、何人か「本州最○端めぐり 」的な事をしてたなぁと、自分も行くことに。
下閉伊郡山田町ってとこで、ずーっと走ってきた国道45号から横道にそれてとどが崎を目指す。

が、入ったらこんな道。ガンガン走ってると、突然地元の対向車が狭いのに結構な勢いで来るよ。

しばらく走ると、ぱーっと前が開けたり。

いつのまにか、天気も良くなって快晴!
ていうか、暑い!

で、

到着。

「車どこ止めればいいんだろなぁ。灯台って歩きでしかいけないのかなぁ」と思っても、 ぜーんぜん観光地らしくなく、だーれも居ない。「誰か〜」とキョロキョロしてると、 漁師らしきおっちゃん二人組み発見!聞いてみると、どうやら車は適当に止めとけと。

言われたとおりに、適当に。

「さぁ〜て、じゃ灯台さくっと見てくっかぁ」と散歩道の入り口に差し掛かると・・・

「!!!。。。。そんなに、歩くのかよ!」

しかも、

こんな道だよ・・・。

・・・

・・・

まぁまぁ、でもすでに国道をそれてここに来るまでに、1時間くらい走ってきてるし
せっかくこんなとこまで(600kmです)来てるんだからと、ピーカンの中ガンガン登る。歩く、歩く。

そして、歩くこと1時間。

「着いた先に、自販とかあるだろう。のど渇いたー」と思いながらも、岬に着くと・・・

じゃーん。灯台。でもこれだけ。トイレとか自販とか売店とか何もなし。
でも、ここが本州最東端。なんか気分いいぞー。

これが、本州最東端の碑。

そして、そこからの眺め。・・・なんだけど、この日は霧警報出てて見通し悪かった。

肉眼では、もっと「海ってやっぱ広いねぇー!」って感じなんだけどなぁ。

で、ある程度見て、「最東端きたぞー」と満足したら、またあの道をテクテク帰って、次の目的地へ。

次は北山崎。前にも一度きたし、ここは絶景○○選とかに入ってたはずだぞー。

なんて着いてみると、

霧!!!

絶景でもなんでもない。

仕方なく、実は家を出てからほとんど何も食べてなかったので、食事。もう昼の3時とか。

一見おいしそうに見えるけど、このお盆の中のもの全てが潮っぽい。塩じゃなくて、潮。
流石、岬だ。

霧じゃしょうがないってことで、風向きとか考えると霧じゃないかもしれない黒崎ってとこに移動。
そんなあてずっぽで行ってみた。

う〜ん、カリヨンの鐘ってのは、俺にはあまり関係なさそうだ。

 

でも・・・・

快晴〜。しかも、誰も居ない。
着いた時は、まだ日が高かったから夕日まで待ってみた。

 

空も

 

海も

灯台も

綺麗だー!

と、気が済むまで見て、「さぁ、そろそろ移動かな」と思うと、なーんか遠くから視線を感じる。
ふと振り返ると、地元パトロールのおじちゃん。
「俺、なんか変かなぁ」と帰ろうとすると

「早まるな!自殺は良くない!」的な看板が。

・・・あぁ。俺の背中がそんなに寂しそうだったのか。

まぁ、そんなことは忘れて、流石にもう岩手から出て移動しないとってことで移動。

「どうせだから日本海見たい」

なわけで、 盛岡経由で秋田へ移動。
移動距離は、この黒崎で既に677kmでした。

盛岡で少し休憩し(23:00時、860km)、歯磨きや夕食などなど。

そして、2:00に秋田へ着。適当なコンビニに車を止めて、その日に撮った写真とかPCで見て
「あー、楽しかった。おやすみなさい」

1日目は、総移動距離962km。前日から起きてたせいで、結構眠かった。

 

18日秋田〜長野まで。

さすが真夏。
東北と言ってもめちゃめちゃ暑くて、疲れてたのにほとんど寝れなかった。

朝も快晴。道の駅・岩城で歯磨きなどなど。

2日目になっても、相変わらず何も予定を考えもしてなく、

1日目同様、

「とりあえず、海沿い」

で走ってると、「鳥海ブルーライン」って看板が。
地図で見ると、高原らしい。
もう流石に、暑さに参ってたしちょうどいい!!ってことで、
”鳥海ブルーライン”へGO!

行く途中の風景。

天気もいいし、緑がすんごく綺麗だった。

そして、鳥海ブルーライン。

ちょ〜っと霧気味で、あんまりクリアじゃなかったけど、涼しいし気持ちいい場所でした。

あとは、特に寄り道する気にもならず・・・。

ず〜っと海沿い。

これは、新潟入ったあたりかな・・・。

 

海沿いのつもりがいつのまにか、ちょっと内側にいっちゃった時かな・・・。

 

で、なんとか海沿いに戻ってきたら、めちゃめちゃ細い道に来ちゃった時かな・・・。

そーんなこんなで、もう海にも飽きてきて

「俺、潮くさい・・・」と思った頃。

 

じゃーん。

温泉のある道の駅。

値段も安くて(300円とかかなぁ)、盆でもないからガラガラ。しかも露天。

新潟の山々と、緑を眺めながら風呂〜。

で、出てきて休憩所でアイス食べて、ぼ〜っとして。

「よっしゃ、長野に向かうか!」と、休憩所を出ると。

ものの5秒で汗だらだら。

「なんだったんだ・・・。今のさっぱり感は」

 

で、夕方には新潟市あたりに到着。海沿いの旅はこれで終了。

海沿い最後の夕日。

う〜ん・・・。普通の夕方。

この写真のあと、新潟に居る知り合いに会って食事などして、長野へ。

深夜には志賀高原に着いて、「おやすみなさい・・・」

のつもりが、今度は寒くて・・・。

結局ほとんど寝れなかった。

そして翌朝(18日)。

無事に長野に着き、このあとはお知り合いの方々と泊まりで遊びでした。

長野に着いた時、この二日間の総移動距離は1517km。
二日目だけでも550kmでした。

思いつきで出掛けて、暑かったり・寒かったりで寝れなかったりだったけど、
まぁそれなりにいろんなもの見て、天気にも恵まれ楽しい2日間でした。

2日間の軌跡

おわり。