'09/10 西伊豆旅行

予定もないし天気もいいし出掛けちゃおうかな〜っと、岬・〜崎・灯台好き的に前々から行ってみたかった石廊崎へ。 ルートは、いつものようにナビ・地図なしなのでGoogleMapをしばらく凝視して道のイメージだけ覚えて「とりあえず全部海沿い」 と決めて、あとはその時のノリで。出発が遅くなった(AM2:00)せいで、青梅〜須走を高速。その後、沼津経由で西伊豆へ。

トイレ休憩で止まった所より。 もうすぐ夜明け。

まず目に入ったのが”大瀬崎”の看板。「おぉ、第一”崎”発見」と、大瀬崎へ。時間的にも4時半と日の出45分前なので、 それまでうろうろしてここで朝日を見ることに。

これは着いた時の写真

散歩道を歩いてると”崎”だけあって、崎の反対側へ行けてその先にはこんな景色。

奥に見えるは富士山。 なんかの絵みたい。日本だねぇ。

そして、日の出。きれー!!!朝日に満足して大瀬崎を後に。

井田海岸に寄り道をした後は、道沿いにある”煌めきの丘”

これはそこからの眺め。

相変わらず、富士山が綺麗。

そして、次は道沿いの”出会いの岬”

このネーミングは何でなんだろうなぁと、看板を全部見たけど由来はなく。しばらく待っても誰にも出会わず。

見えるのは、戸田港。

このあとは、”夕映えの丘”、”碧の丘”、”旅人岬”に寄りながら、しばらくドライブ。

そして一人で来ちゃった”恋人岬”

でも、自分が行った時は早朝7:30だから他の客はゼロ。

ちょっとした散歩道があって、その先に鐘が2箇所に置いてあったり景色もそこそこ。そして、あつ〜い人たちの落書きだらけ。

・・・なんとなく温度差を感じる。

その鐘の根元なんだけど・・・。

誰が最初にお金を置き始めて、誰がハート型にし始めたんだろねぇ。

恋人岬の後は、黄金崎クリスタルパークによりつつ黄金崎へ。

相変わらず天気も良くいい景色。

朝9時半にもなってたので、なんとなく朝食。

ただのおにぎりだけど。

ここまではとにかく早朝って事もあって、誰にも会わず静かで凄く落ち着いた時間を過ごせる。

安らぐねぇ。

浮島海岸〜波勝崎(サルが居る)〜あいあい岬へ。

波勝崎は、”崎”だからって行ったのに入場券を買ってサルに会うのがメインっぽいから、すぐ帰ってきちゃった。

出掛けたらアイスでしょ。

とあいあい岬にて。

あまり売れてなくて上手じゃないのか、アイスがぼてっとしてる。

あいあい岬からの眺め。

この頃には、結構景色に慣れて来てて、さらに前日寝てないからの眠気もあってちょっと中だるみ。

下には”マーガレットの里”があったりで、各所の観光看板的なのにはのってないけど、そこそこ良かった。

そして、今日のメイン。石廊崎〜。

有名所だけあって500円の駐車場に車を止めて、灯台巡りにはつき物の上り坂ばっかりな散歩道を歩いて行くと、この写真の石廊崎。

これは、上の写真のすぐ手前にある「石室神社・熊野神社」

「石廊崎だぁ〜」って見てると、カップル・外人旅行集団・家族連れに次々と写真を頼まれ「落ち着いて見れない」と、 この神社でぼけっとしてるときにおみくじを引くと、「大吉・・・待ち人→来ます」

ほんとか?!

石廊崎灯台。

参観灯台(中に入れるやつ)でないだけでなく、敷地にさえ入れなかった。灯台を見るにはなかなか見にくい灯台かも

そんな石廊崎を見て、駐車場に戻ってきたのがPM1:30。「腹減ったなぁ」って事で、食事。全然メニューを把握してない店のおばちゃんと話して、アワビ丼に決定。

味は・・・こういう所でなんとなく入っちゃったところに良くある期待感を裏切られる感じというか。

値段もなかなかです。

石廊崎を後にしてからは、「午前中に行ったどっかの岬で夕日を見よう」と考え、 来るときは海沿いを通ったので下田まで行って伊豆の山間部をドライブして時間を潰しながら西伊豆に戻る事に。

そして、来たのは黄金崎。到着が1時間くらい前だったので、ぼけ〜っと海と空を見ながら夕日をまって、この写真。

同じく黄金崎。

夕日が落ちる寸前。

西伊豆は夕日を押してるみたいで、午前中と違ってそれ目当てで来た人が多数。俺以外は100%ペア。「写真がすきなんです」って堅い顔をして撮った写真だね。

すごくあかい。

朝焼け〜夕日も見れたし満足!

帰り道は、来る時の海沿いを戻ってきたので、その途中のちょっとした夜景。

その後コンビニで3時間くらい仮眠して、行き同様に須走から高速使って帰ってきてAM1:00。

23時間・620kmの思いつき日帰り旅行でした。

楽しかった〜。